人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A'S STORY

ayaayalife.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

life design

★あなたにとっての30代とは(10個書き出してみてください)

★夢や願望をたくさんたくさん書きだしてください

★決意を!(友達に、家族に、そして自分に!)


ちょっとだけ私が受けたセミナーを紹介してみました。
ほんとみんなに受けてもらいたいぐらい素敵なセミナーでした。

同じ年齢の人が集まって話をする。
まったく知らない者同士だったり、身近な友達だったり。

環境が違うと出てくる意見も違ったり。
新たな発見がたくさんありました。

立ち止まって「考える」ということをするのは久しぶりで
書き出して気づくこともありました。
今、考えることができただけで
きっと明日から自分が変わる。
これからが変わる。
誰も皆、素敵な夢を持っていました。


このセミナーでちょっとジーンときた話をした人がいました。

ちょっと控え目な女の子でした。
今までで楽しかった時期はいつですか?という質問に
「好きな人を3年間見てたとき」と・・・。
見てただけらしい。
でもね、ほんと好きだったから、見てるだけで満たされたんだって。
そういう時期ってみんなあったかな?

今までで辛かった時期はいつですか?という質問に別の人が
「小さい頃から5人の友達とずっと仲良くしていて
高校までいつも5人だったんだけど
そのうちの2人が阪神淡路大震災で亡くなった」と・・・。

話を聞いてるだけで胸がいっぱいになって少し泣いてしまいました。

高校卒業後就職を探すことになっていたけど、
ずっと泣いて泣いて何もできなかったんだって。
でも、先生が背中を押してくれて
電車も通っていなかったけど、頑張って面接を受けに行ったらしい。
歩いて神戸から大阪に。

この二人の話以外にもたくさんたくさん話を聞きました。

私が今まででうれしかったとき。
私が今まででつらかったとき。

思い出してみたけれど
つらいときのことは
たいしたことなかったと思えてる自分がいました。

自分のうれしかったとき、つらかったとき
思い出してみてください。

たぶん、うれしかったときのことが
たくさんたくさん浮かんでくるんじゃないかな?

by ayaayablog | 2008-09-23 00:18


<< OXO      太陽の下の汗 >>