<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

布おむつ

最近いろんな人に、なぜ布おむつにしたのか聞かれることが多い。

そこでその答えを★

・赤ちゃんとのスキンシップ
 →布だと気持ち悪くて、赤ちゃんの起きる回数が増えます。
   そのたびにおむつを替える。
   その回数が多いことで、赤ちゃんは、たくさんかまってもらえてるんだと思うそうです。

・肌ざわり
 →やっぱり紙より布の方が気持ちいいらしいです。

・エコ 
 →子どもたちの将来のために、少しでもエコ活動を!

・家にいるから
 →インフルエンザが流行っていて家にいることが多い。
  それなら子供のことに手間をかけてあげようと。

・節約
 →ちょっと節約して、違うことに貯金貯金。

・興味
 →一度やってみたかったのです(笑)


こんだけ書きましたが、寝るときは紙、外出も紙。

臨機応変に対応して、しんどくならない程度にゆるゆるとやっています。

赤ちゃんがおられる方、ぜひぜひ★
[PR]

by ayaayablog | 2009-11-27 13:02
2009年 11月 27日

赤い箱、それはみんな持っていて、私だけが持っていない箱だった。

持っていないことは嫌じゃなかった。

でも、持っていないと思うことや、持っていないと思われることが嫌だった。


青い箱、それは憧れだった。

いつかこの青い箱を手に入れたい、そう思った。

何色だったかな?

大きくなった今、その青い箱には興味が薄れていた。


オレンジの箱、その箱の横を通るたび

いつかは!と目標にしていた。

オレンジの箱の存在を忘れた頃、

私はオレンジの箱を手に入れていた。

もしかしたら・・・もしかすると

あの頃目標にしていたオレンジの箱よりも素敵な箱かもしれない。


虹色の箱、誰にも見られたくなかった箱。

今なら胸を張って見せることができる。


白い箱、からっぽの箱。

何を入れよう。

そして何色に染めよう。
[PR]

by ayaayablog | 2009-11-27 12:51
2009年 11月 25日

パン作りに挑戦!

こんな忙しいときにパン作り?

もっと先にやらないといけないことはあるんじゃないか?

そんな言葉を頭の中から押しのけて・・・

前々からやってみたかったこと。

それはこたろうと一緒にパンを作ること。

まめたろうのお世話をしていると、こたろうと遊ぶ時間が短くなってしまって

ずっと気になっていた。

こねこねこね。
a0065356_14392558.jpg

「くまさんのパンがいい~」

「へびさんもつくる~」
a0065356_14405178.jpg

これは何?

思うようにうまくはできない・・・。

それもまた味。
a0065356_1442482.jpg

できあがり~★

あまりに形がうまくできず、何これ?と言いたげなこたろう・・・。

夜、ぱたぱたと走って私のところへ来て

耳元で小さな声で「パン、作ってくれてありがとう」と。

太朗ちんにも同じことを言っていた。

形の悪いパンだったけど、

こうやって喜んでくれたからよかった。
[PR]

by ayaayablog | 2009-11-25 14:48
2009年 11月 25日

ほのぼの

外はぱりっと寒い。

家の中はまゆちゃんとみかりんのおかげで

とてもあたたかい。
a0065356_12162987.jpg

楽しい話をたくさん。
a0065356_12175246.jpg

まめたろうを見る二人の目はとても優しかった。
a0065356_12204695.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2009-11-25 12:21
2009年 11月 25日

トマトな日々

最近はトマトを使った料理が多い。

トマトってかわいい。

真っ赤な真っ赤なトマト。

たくさん集まって仲良し。
a0065356_1130873.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2009-11-25 11:30
2009年 11月 18日

空白

大好きなおばあちゃん。

だからよく田舎に帰っていた。

いつも会うおばあちゃんは

私の中にいるおばあちゃんだった。

私は中学、高校と毎日が忙しくなっていって

田舎に帰る回数は自然と減っていった。

そして久しぶり会ったおばあちゃん。

私はびっくりしたのを覚えている。

痩せていた。

小さくなっていた。

長い間会ってなかったんだと

そのときわかった。

電話じゃだめ。

手紙でもだめ。

やっぱり会ってないとだめ。



会ってない大切な人いませんか?
[PR]

by ayaayablog | 2009-11-18 23:12
2009年 11月 18日

憧れ

10年前にタイムスリップ。

私は何かに憧れていた。

その何かは自分が一番知っている。


あの子変わったね。

あの子相変わらずだね。


努力している人はやっぱりその成果が出ていると思う。

1週間コツコツ。

1か月コツコツ。

少しづつが積み重なって

きっと10年という月日が流れた頃には

結果が出ている。


あの子頑張ってたもんね。
[PR]

by ayaayablog | 2009-11-18 23:03
2009年 11月 18日

リビングな時間

夜、家族みんな集まって、こたつに入ってゴロゴロ。

一日の出来事を話したり

テレビを見ながら笑ったり。

「おかぁさん~コーヒー淹れて~!」

「これ、みんなで食べよう!」

時間がきて順番にお風呂に入って

またおしゃべりの続き。

会話の絶えない毎日。

楽しいから夜更かしも当たり前。

そして、それは私が結婚する前の毎日。

今の毎日は

こたろうやまめたろうに

どんな思い出として残るんだろう。

リビングな時間、大切にしたい。
[PR]

by ayaayablog | 2009-11-18 22:57
2009年 11月 18日

絵本

暇なとき、私はふら~っと本屋さんに行く。

壁に飾られたいくつかの絵本の中で

かわいい!と思って手に取った。

こたろうが喜ぶ顔が見たい。

驚かそうと思って隠していたのに先に見つかった。

太朗ちんが言うには

「何これ~って喜んでたよ」って。

その瞬間の顔が見たかったのに・・・。
a0065356_16263828.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2009-11-18 16:26
2009年 11月 18日

あの日からの贈り物

こたろうがかばんの中から取り出したのは

小さなどんぐり2つだった。

あの日に取ったどんぐりだ。

小さな手に小さなどんぐり。

かわいいかわいいどんぐり。
a0065356_1621023.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2009-11-18 16:21