A'S STORY

ayaayalife.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 28日

テーブルの上のアンパンマン

今でも、アンパンマンが好きなこたろう。

本当に好きなんだろうなぁ。

私が家事をしているときに

「アンパンマン・・・しょくぱんまん・・」と

声に出しながら何かをしている。
a0065356_143473.jpg

こたろうの「好き」がたくさん。
a0065356_151242.jpg

(左から順に、カレーパンマン、しょくぱんまん、ばいきんまん)

たぶん、上の三角のはおむすびまんの途中?
[PR]

by ayaayablog | 2011-01-28 17:21
2011年 01月 26日

成長

こたろうとまめたろう。

こたろうは9カ月で歩き始めたのに比べ

まめたろうは1歳2ヶ月で歩き始めた。

こたろうとは1歳3ヶ月ぐらいから二人で外食(フォークでパスタをよく食べてたな・・・)する日も

あったけど、まめたろうはまだスプーンの練習もちゃんとしてない(汗)

こたろうは1歳半のときには普通に会話をしていたけど、

(「きりん、こわい」とか・・・。)

まめたろうは、しゃべれるのだろうか?というところ。

二人の個性が全然違うから、それもまたおもしろい。

のんびりマイペースなまめたろう。

そんなまめたろうが最近できるようになったこと。

それは6ピースのパズル。

1ピースもできなかったのに、いつのまに!?

いきなり6ピースをカチャカチャカチャとはめこんで

びっくりしました。
a0065356_050352.jpg

絵を描くより、積み上げるほうが好きたみたい。
a0065356_0504019.jpg

LEGOも大好きで、よくくっつけたり離したりしてます。

少しの成長に、大きく感動してしまう自分がいる。
[PR]

by ayaayablog | 2011-01-26 00:45
2011年 01月 21日

神戸散策(北野、栄町)

つながってつながって、辿り着いた場所。

つながりってすごい。

サ・マーシュへ。

ここのあるデザインを担当したと聞いた。

そのデザインは、意味の深いものだった。

私たちはよくパンを買う。

次の日の朝、家族で楽しい朝食時間を過ごせるようにと。
a0065356_16122481.jpg

Recetteでランチ。
a0065356_16144582.jpg

次々運ばれてくる料理は、目で楽しむこともできた。
a0065356_16153547.jpg

a0065356_1616112.jpg

a0065356_16163257.jpg

a0065356_16164686.jpg

a0065356_1617424.jpg
a0065356_16172132.jpg

スタッフの方がとても親切だった。

居心地の良さのせいか、話すことが尽きないせいか

3時間もここに居た。

子育て真っ最中の私たちは

いつも子供の話が中心だけど、

今日は恋愛についての話もあって

なんか学生時代のようだった。

周りの友達は、ほとんど結婚していて、

恋愛話を聞くことがなくなったなぁなんて言いながら。
[PR]

by ayaayablog | 2011-01-21 23:05
2011年 01月 20日

二人の時間

太朗ちんとこたろうが

何か作っている。

まめたろうが寝た後は二人の時間。

「次はくるまー!!」

こたろうがウキウキした声で太朗ちんに言う。

直接聞いたわけではないけど、

左下はたぶんくじら。
a0065356_15492180.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-01-20 15:47
2011年 01月 19日

ワープトンネル

いつもの電車。

そう、私は神戸に向かうとき
いつもの電車に乗る。

待ち合わせの時間に間に合うか間に合わないか
そんなことを気にしながら電車に乗っていた。

慌てて待ち合わせ場所へと向かった。
友達に会うために。

何も考えていなかった。

目の前にトンネルが突然現れて
私は吸い込まれそうになって
立ち止まった。

懐かしいな。
今は笑ってトンネルの向こうを見ることができた。

トンネルの向こうには
もう、誰もいない。

トンネルをくぐることも
もう、ないだろう。

前を見るようになって
アルバムも開かなくなって
楽しい毎日を送っているけれど
たまには振り返ることもしないといけないな。


彼女たちが待っている
今の場所に戻った私は
手を振った。

いつもの自分に戻って
「おーい!待ったぁ?」と。

そしてトンネルの横の階段をのぼった。
[PR]

by ayaayablog | 2011-01-19 15:31
2011年 01月 18日

18世紀のフランスへ

創り出す。

自分の好きな空間は
自分で創り上げる。

「好き」が形になった日。

まゆちんから連絡があった。
私の撮る写真でよければと
カメラ片手に向かった。

いつもより力が入るのは
まゆちんの空間が
あまりにも素敵過ぎたから。

「好き」が伝わってきて
その強さに
いつも通りの
単純な言葉しか出てこなかった。
a0065356_265150.jpg
a0065356_27858.jpg
a0065356_272134.jpg
a0065356_273378.jpg
a0065356_275815.jpg
a0065356_28761.jpg

「好き」が自分を動かすんだね。
[PR]

by ayaayablog | 2011-01-18 02:08
2011年 01月 17日

素敵な世界を

この世にある素敵なものを

全部見せてあげたい。
a0065356_14542167.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-01-17 14:54
2011年 01月 16日

きらきらひかる大根

私が作った料理を食べる家族。
とても責任重大だなと思う。

丸鶏のローストチキンも、
そして今回のふろふき大根も
ちゆちゃんから教わった。

ちゆちゃんはおいしい料理を作ってくれる。
キッチンから出てくる料理はどれもおいしくて
そのたびに
どうやって作ったの?と聞いてしまう。

バランスもいい。

ちゆちゃんのキレイの秘密は
これだと思う。

意識して使ってる食材を
私も意識するようになった。

それから
今まで出汁は昆布とかつおだったけど、
それにプラスして魚も加えることに!
これでカルシウム不足になることはないかな?

私も料理が上手だといいのになぁ。

ちょっとづつでもいいから
家族のために頑張っていこう。

太朗ちんがほめてくれた。
大成功!
a0065356_1451548.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-01-16 01:30
2011年 01月 15日

ママ準備

久しぶりに会ったあずさちゃんは

ほわほわ空気を一緒に運んできてくれた。

まめたろうはあずさちゃんが

「はじめまして~」と挨拶し始めたときに

じーっとあずさちゃんの目を見ながら

そのまま寝てしまって

そこから3時間起きなかった。

おなかの中にいる赤ちゃんは4月に会える予定。

初めての出産でドキドキな気持ちが伝わってきて

私までドキドキ。

早く、早く会いたいね★
a0065356_1512727.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-01-15 15:07
2011年 01月 13日

こねこね、つめつめ、ぎゅっぎゅっぎゅ

こたろうは餃子が好きだ。

太朗ちんも餃子が好きだ。

みんなで餃子を作ろう!

こたろうはお手伝いが好き。

すぐに「餃子作りたい~」とキッチンに来た。

太朗ちんがキャベツとにらをみじんぎりしてくれた。

びっくりするぐらい細かかった。

それがよかったのか、味付けがよかったのか

3人で取り合いになるぐらい

今までで一番おいしい餃子ができた。

また作りたい。

焼く前の餃子。
a0065356_1525286.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-01-13 23:02