<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 26日

地蔵盆

近所の地蔵盆。

チャイムが鳴ってこたろうを誘いに来てくれた。
扉をあけると、近所のお友達が数人。
みんな笑顔で私を見上げる。
そのワクワクが伝わってきて、
私もワクワク。

こたろうはテンションが上がりすぎて、
扉をあける前からずっこけていた。

懐かしいなぁ・・・。
私も同じ場所の地蔵盆に行っていた。

ただ、昔と比べると、、、
昔の方が賑やかだったような気がした。
比べるものがなければ、充分賑やかなんだけど。

子供の人数が減ったんじゃない。
そんな理由ではない。

でも、こうやってこういう行事をしてくれる人たちに
本当に感謝。
と同時に、おじさんやおばさんたちがしなくなったら
このままこういった行事はなくなってしまうのかな?
と、不安にもなる。

私の住んでいる地区は
おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
みんなとてもいい人が多くて
住みやすい方だと思う。
昔ながらのってやつ。

これに慣れている私は
一度ここを離れたとき
近所の人たちの付き合いが薄すぎて
寂しくなった。

あたたかい町だ。

地蔵盆も終盤、
子供たちは右手にたくさんのお菓子、
左手に花火や、くじびきでもらったおもちゃをたくさん抱え、家へ・・・。

そのまま帰るかと思ったら
みんなで花火をしよう!ってことになった。

わーい☆

これからも
ずーっと、続いていきますように・・・。
[PR]

by ayaayablog | 2011-08-26 23:02
2011年 08月 26日

趣味

つながり。

小さな出会いが重なって、重なって、重なって

つながる。

同じ趣味を持っていると、

自然とつながるものなのかな?
a0065356_11224795.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-08-26 11:21
2011年 08月 25日

後輩

私に後輩ができた。

働いて、もう何年も経つのに、初めての後輩。
しかもいきなり二人!!

二人ともびっくりする学歴で、
仕事もあっという間に覚えていく。

「勉強する時間があれば、遊ぶ!」
そんな考えでずっとやってきた。

でも、頭がいいからって遊んでいないか?と言われたら
全くの間違い。

後輩と話をしていると
いろんなところにも出掛けてるし、
趣味も充実。
私の聞いたことない世界をいろいろ知っていて
教わることがたくさん。

どっちが後輩?ってぐらいしっかりしている。

私は年上の友達が多かったから
正直、どうしていいか分からない。

でも、まず、思うことは

・認める
・上から話さない
・友達感覚☆

こんな感じでいこうかと思う。

頭がいい人って
無駄なく過ごしてきたのかな?

時間を上手に使っていたのかな?

今だと通勤時間がそう思わせる。

ぼーっと電車乗ってる人と
毎日一時間でも本を読んだり、
スケジュール管理したりしている人とでは
絶対差が出る。

後輩から教わることがたくさん。

そういや、後輩ができたり、
子供ができると
成長するって聞いてた。

まさに!チャンス!

成長しますように・・・(笑)
[PR]

by ayaayablog | 2011-08-25 22:49
2011年 08月 24日

イロトリドリ

とっくんとねねちゃんを連れて遊びに来てくれた。

とっくんとこたろうははしゃぎまわっている。

ねねちゃんはおっとりかわいい☆

癒され中。

癒しはママ譲りかな?
a0065356_11134090.jpg

買ってきてくれた生チョコは、千利休の抹茶を使ったもの。

濃厚な味。
a0065356_11154796.jpg

みゆきちゃんの持ち物で、

あ!かわいい!と思うものがたくさん。

センスを磨くにはどうしたらいいんだろう。

アンテナの高さを見習いたい・・。

そして手渡された紙袋・・・

次の朝、太朗ちんが先に開けた。

「これ、何?」
a0065356_11182070.jpg

開けるのがもったいない。

お米です☆☆☆
a0065356_11185265.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-08-24 09:38
2011年 08月 23日

使用人

もう、寝る時間。

まめたろうが、私の手を引っ張って

「ママ、ねんね」

と言って、お布団の部屋へ・・・。

寝ころんで、

まめたろうの横に添い寝。

おなかをぽんぽんとしてあげようとした、その瞬間。

キックしながら「あっちいってー」

なんじゃそりゃ。

一歳のまめたろう相手に「それなら一人で寝に行きや。」

と思ってしまった。
[PR]

by ayaayablog | 2011-08-23 14:45
2011年 08月 20日

美容院

美容院に行った。

こたろうと一緒に美容院デート。

美容院の後は、二人で何か食べて帰る。

お決まりのコース。
a0065356_11104554.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-08-20 23:08
2011年 08月 19日

小さなプレゼント

こたろうは花が好き。

男の子なのに、、珍しい・・。

そんなことを知ってか、

近所の小学生のおねぇちゃんが

時々、庭に咲いてる花をくれる。
a0065356_115593.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-08-19 11:03
2011年 08月 18日

おもちゃの国

日帰りでおもちゃ王国へ。

おもちゃがたくさん!

そんな中で遊ばせたかった。

テレビのトーマスは嫌いだけど、おもちゃのトーマスは許せるらしい。
a0065356_10532441.jpg

こたろうもマネをして遊ぶ。
a0065356_10534830.jpg

こういうのって、楽しいね。
a0065356_10541290.jpg

太朗ちん、仲間はずれみたい(笑)
a0065356_10545345.jpg

靴下を履かせてるところ。
a0065356_10553026.jpg

この後、トイレを見つけて、ずっと持ち歩いていたまめたろう。(すごく不思議な光景でした)

そして、やっとお人形さんを譲ってもらって

「ちーちー、おいでー」と言ってました。
a0065356_10561521.jpg

外は遊園地。

私はこたろうとゴーカート。

今回はこたろうに運転してもらいました。

すごく楽しかったみたい。

いつかは鈴鹿へ!!
a0065356_10575440.jpg

家族写真を撮ってくれるということで

カメラを担当の方に渡しました。

「はい、こっち向いて笑ってください~~~」と言われてレンズを見ると

バリバリに割れてました(ガーン)

私も太朗ちんも笑えず・・・。

この写真、分かりますか??

白い線が入ってます。

これ、ヒビです。
a0065356_10594373.jpg

たくさんのおもちゃで遊んで、一番気に入ってたのは

からころツリーかな?

すごくいい音がして、私たちも飽きずに

その音を聞いてました。
a0065356_1103761.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-08-18 10:49
2011年 08月 17日

マイナス→プラス

マイナスのオーラをたくさん持って、まゆちんに会う。

この日は前々から約束していた日だった。

それが今日でよかった。

たくさんのおもしろい話をしてくれた。

おもしろすぎて涙が出た。

こうやって、私のマイナスは少しづつプラスに変わっていった。

日常のあらゆることを、おもしろおかしく話して

誰かを笑わせることができるってすごいと思う。

「人を怒らせることは簡単であっても、笑わせることは難しい。」

と、昔、誰かが言っていた。

特に今日は私はマイナスのオーラたくさん。

笑えるかどうかも分からないぐらいだったのに、

びっくりするぐらい、笑った。

悩んだときはプラスに考えたり、いろんな方法で自分を癒したりするけれど、

一番いい方法って、こうやって友達に会うことなんだ。



そういや、数日前、ちゆちゃんの米ばらまき事件の話もおもしろくて

落ち込んでたあたしをぱーっと明るくさせてくれた。



40分の電車の時間もあっという間。

くるみの木に到着。

たくさんの料理、おいしかった☆
a0065356_23354.jpg

そして、いつもこうやって、私を撮ってくれるのです。

後ろにはたくさんの人。

ランチ、、待つこと1時間だったのです。    ↓↓ photo by mayuchin ↓↓
a0065356_23346100.jpg

西日の光が好き。
a0065356_2355832.jpg

[PR]

by ayaayablog | 2011-08-17 23:06
2011年 08月 16日

強運?

やったね、太朗ちん。

レクレーションで一等賞。

リッツの食事券が当たった。

すごーく、すごーく、うれしそうに帰ってきた。

そして、すごーく、すごーく楽しみにしていた

二人でランチ。

でも、訳あって、素敵な時間にはならず・・・。
a0065356_2253136.jpg

a0065356_22534483.jpg

a0065356_22535919.jpg

ランチの後に少しづつ運を取り戻す太朗ちんであった。
[PR]

by ayaayablog | 2011-08-16 15:47